【岩沼の矯正歯科】子どもの歯並びを改善する「プレオルソ」の仕組みを解説
こんにちは。
岩沼の歯医者【岩沼もみじ歯科】です。
お子さまが口呼吸をしていたり、舌で歯を押したりする「舌癖」を検診などで指摘されたことはありませんか?
それらの癖は、将来的に悪い歯並びの形成につながる恐れがあります。
お子さまの口呼吸や舌癖は、なるべく早く改善することがすこやかな成長のために大切です。
当院では、機能的矯正装置「プレオルソ」を使用してお口周りの筋肉を鍛えることで、歯並びが悪くなる原因の解消を図っています。
今回は、機能的矯正装置「プレオルソ」の効果や使い方をご紹介します。
機能的矯正装置「プレオルソ」でお口の筋肉を鍛えて歯並びを改善!
口呼吸や舌癖といった癖は、お口周りの筋肉を適切に使えていないことが原因の一つです。
口呼吸や舌癖をそのまま放置していると、
・上顎前突(じょうがくぜんとつ:出っ歯の症状)
・開咬(かいこう:上下の前歯にすき間ができ、かみ合わない症状)
・顎変形症(顎の骨の異常によって顔の変形や不正咬合が起きる症状)
などの不正咬合につながります。
また、舌の位置が通常よりも低いことで、反対咬合(受け口の症状)が引き起こされる可能性もあります。
お口周りの筋肉を鍛えて舌の位置を正すことで、口呼吸や舌癖の改善だけでなく、不正咬合の予防にもつながるのです。
機能的矯正装置「プレオルソ」は、取り外し可能なマウスピース型矯正装置の一つで、生えかわりの途中にあるお子さまの治療に使用します。
装着することで適度な圧力をお口周りの筋肉に与え、お口をつねに閉じるための筋肉のトレーニングや舌の位置の改善が可能です。
その結果、先にあげたような歯並びの予防・改善につながります。
機能的矯正装置「プレオルソ」は少ない負担で使用可能
機能的矯正装置「プレオルソ」は、肉体的にも精神的にも、少ない負担で利用できる矯正装置です。
機能的矯正装置「プレオルソ」の装着時間は日中の1時間と就寝中だけで、人目に付きやすい学校などに装着していく必要はありません。
おうちの中で矯正治療を進めることができます。
また、やわらかい素材でできており、違和感や痛みが少ないのも特徴です。
温めることで形を変えられるため、微調整も容易に行うことができます。
お口周りの筋肉の改善はすこやかな成長につながります
お口周りの筋肉を正しく使えることで、不正咬合の予防だけでなく、発音が改善したり鼻呼吸ができるようになったりします。
鼻呼吸をすることで、身体がもつ免疫機能をうまく働かせることができ、風邪などの感染症の予防につながるのです。
お口周りの筋肉を鍛えて適切な歯並びの土台を作り、お子さまのすこやかな成長につなげましょう。
【岩沼もみじ歯科】では、機能的矯正装置「プレオルソ」をはじめとした、お子さまの成長に合わせた矯正治療の方法をご用意しています。
お子さまの歯並びのお悩みは、お気軽にご相談ください。
※機能的矯正装置「プレオルソ」の治療後に本格矯正(2期治療)を行う場合もあります。
※完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

